人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カープと日本酒をこよなく愛す気まぐれシニアの徒然日記


by shupapa9198
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『今宵は博多の屋台で日本酒と野球談義』

博多の出張族の楽しみといえば夜の屋台。
日帰りの予定ながら、帰りの最終の新幹線に間に合う時間まで一杯飲んで帰ろう。そう思い立ったかめはめはパパは寄り道気分で博多の屋台群へと足を運んだ。
博多には中州・川端、天神、長浜の3地区に屋台群があるが、今日は地下鉄の天神駅からほどない西中島橋の近くの屋台へ行ってみることにした。
『今宵は博多の屋台で日本酒と野球談義』_c0182780_23193940.jpg

これまで中州・川端の屋台には会社の仲間や家族で何度か行ったことがあるが、ひとりで知らない店に入ることが最近になって楽しみになってきたかめはめはパパは、今日も新しい出会いと発見を求めて通りすがりの屋台へ入ってみることにした。入った店の名前は「山ちゃん」。気さくな中年夫婦2人で営んでいるアットホームなお店で、モツ煮やおでん、串もの、ラーメンなどがこの店の定番メニューのようだ。
『今宵は博多の屋台で日本酒と野球談義』_c0182780_014364.jpg

この日は常連と思われる熟年夫婦と男性客1名がいつものようにお酒と料理を楽しんでいたが、せまいスペースの屋台の中ではすぐにお客同士会話に溶け込むことができるのが、屋台の良さである。
隣合わせた常連客の男性とも世間話やプロ野球の話で盛上がり、かめはめはパパの好きな日本酒も自然と量が進んだ。この男性は埼玉県出身で東京に本社を持つ会社に就職し、3年前までは名古屋の支店に居たとのことだが、3年前に福岡転勤となり、この屋台のすぐ近くの支店事務所に勤めているとのことだった。
当時東京に居ながら広島カープの伝説のストッパー「津田恒美」の大ファンだったようで、その時の津田の活躍を懐かしそうに話をしてくれた。
気が付けば帰りの新幹線の時間に間に合いそうな感じでもなく、今宵は博多泊まりでゆっくり飲んで帰ることに。心地よい時間の流れを楽しみながら、日本酒のお代わりを頼みつつ、すっかり酔いどれおじさんに変身した今宵のかめはめはパパだった。
by shupapa9198 | 2009-03-09 00:04 | 今宵も日本酒三昧